関連団体

ボーイスカウト京都第85団

そなえよ、つねに。自助・共助・公助の人づくり

ボーイスカウトとは

ボーイスカウトは世界171カ国と地域で約4000万人ものスカウトが活動している青少年のための社会教育運動です。年齢に合わせてカリキュラムを分け各隊ごとに目標を定めて活動しています。

北野天満宮では、祭事・行事への参加、自然の中での様々な体験を通して、青少年の豊かな心と健やかな身体を育むボーイスカウトの活動を支援しています。学問の神である御祭神「菅原道真公」の誠の心を子供達に醸成することを目的に、スカウト達が伸び伸びと育ち、それぞれの進路へと巣立っていく未来に大きな期待を寄せています。


ビーバースカウト隊

小学1年生から2年生を対象(就学直前の1月から仮入隊できます)
自然に親しむ。みんなと仲良く遊ぶ楽しさ。喜びを分かちあうことなどを狙いとし様々なことにチャレンジします。

カブスカウト隊

小学3年生から5年生を対象としています。
自分で考え、自分のことは自分ですること。みんなでルールを作って仲良く遊ぶこと。自然や社会とふれあうこと通じ、自立心や創造力を養しなうこと等を目標としています。

ボーイスカウト隊

小学6年生から中学3年生を対象としています。
キャンプやハイキングなど野外活動の中で社会性などを育みます。
奉仕活動を積極的に行うことでリーダーシップや協調性を養います。

ベンチャースカウト隊

主に高校生。

ローバースカウト隊

18歳から25歳まで。


主な隊活動 (月に1~2回)

キャンプ、ハイキング、スキー、スケート、水泳、工作、魚釣りなど


団行事

当団は全国神社スカウト協議会(神S)に加盟しています。
神社を育成母体とするボーイスカウトの組織です。現在、105個団 約7,000名のスカウトが加盟し、4年に一度全国大会が伊勢の地で開催され、当団も毎回参加しています。また同会京都府支部でも年間を通して様々な行事が企画されています。



1月 伊勢参宮

神S京都府支部の慣例行事に参加します。

4月 育成総会・上進式

花見、スカウト・保護者全同懇談会

5月 田植え

神S京都府支部の慣例行事に参加します。

6月 梅とり

境内になった梅の実採取のお手伝いをします。

9月 稲刈り

神S京都府支部の慣例行事に参加します。

10月 旨味会

神S京都府支部の慣例行事に参加します。

12月 餅つき

ついた御餅を御神前にお供えします。

入団・お問い合わせ

ご質問興味のある方はお気軽に下記にご連絡下さい。体験入隊の日時・場所等をご連絡させていただきます。またその他のご質問につきましても対応させていただきます。


お問い合わせ

ボーイスカウト京都第85団
〒602ー8386 京都市上京区馬喰町 北野天満宮内
電話 075-461-0005
FAX 075-461-6556
メール bs85@kitanotenmangu.or.jp

開門時間

6時30分〜16時30分

日本語 / ENG / 中文 / 한국

  • twitter
  • facebook
  • instagram