お知らせ

新年招福大福梅授与・事前申し込みのご案内

天神様(菅原道真公)の恩恵溢れる北野天満宮境内で調製された新年御祝用の「大福梅」が、正月準備を始める12月13日の事始めより授与いたします。

この梅は、元旦の朝、祝膳の初茶として飲むもので、邪気を祓い、一年間生気に満ちた健康な日々を過ごすことを祈るものです。

その起源は、村上天皇の天暦5年(951年) 疫病流行の折、「天皇御脳にかかり給いしが、この茶を服し給えば御脳(おのう)たち所に平癒す。これより王服と称して毎年元旦にこの茶を服し給い、萬民これを倣い年中の疫病邪気を除き長寿幸福を得るなり。」と伝えられます。

「大福」の字は「王服」より転訛したもので、吉祥の意味をこめ吉字をあてたものであります。

・大福梅 1袋(約6粒) 700円

・守護縄 1縄  500円  本年度授与は終了いたしました

・屠蘇  1袋  500円 

・祝箸  1膳  200円

・ことはじめセット 3,000円(大福梅1袋・祝箸5膳・守護縄・屠蘇1袋・清め塩1袋) 

 

※郵送にても受付させていただいております。下記申し込みページへお進みください。

御守申込用紙備考欄にご希望の縁起物をご記入ください。

〇新年縁起物のお申し込み手順

1、下記より「新年縁起物申込用書」をダウンロードして下さい。
2、種類と数量など必要事項をご記入下さい。
3、初穂料と申込用紙を現金書留に同封頂き、郵送にてお送り下さい。
・送料は600円です。
・当宮に現金書留が届き次第、順次発送させて頂きます。
尚、12月20日迄のお申込み分(当宮着分)につきましては年内に発送いたします。
12月21日以降のお申込み分につきましては年始より順次発送になりますのでご了承下さい。

新年縁起物申込書

一覧へ戻る

開門時間

7時〜17時

  • twitter
  • facebook
  • instagram