毎年春秋2回開催している「曲水の宴」を、今年は3月7日(日)に当宮紅梅殿前、船出の庭にて開催します。
曲水の宴は、小川に酒を入れた杯を流し、流れ着いた杯をとって飲み、兼題に即した詩歌を賦すという雅な宴です。中国から伝わり、奈良・平安時代宮中で盛んに催されました。菅公は宇多天皇の主宰する「曲水の宴」に幾度も文人として招かれています。
開門時間
7時〜17時
日本語 / ENG
北野天満宮について
境内のご案内
祭典・行事
参拝・御祈祷
お守り・お札・授与品
天神さまの深いお話
関連団体
北野天満宮「社報」
日本語 / ENG / 中文 / 한국