当宮で最も重要とされたかつての勅祭「北野祭」は、朝廷の篤い崇敬のもとに執り行われました。現在の御手洗祭から瑞饋祭に至るまでの一連の祭祀は「北野祭」の諸神事が分離したものであり、御神忌1125年半萬燈祭に向けこれらの諸祭について「北野祭」の名称を復興させていくことになりました。
開門時間
7時〜17時
日本語 / ENG
北野天満宮について
境内のご案内
祭典・行事
参拝・御祈祷
お守り・お札・授与品
天神さまの深いお話
関連団体
北野天満宮「社報」
日本語 / ENG / 中文 / 한국